「漫画村」元運営者に過去最高の賠償金!東京地裁が17億円の支払いを命じる


漫画村(まんがむら)は、海賊版の漫画ビューアサイト。2016年1月に開設され、2018年4月に閉鎖した。 2016年1月に「登録不要で完全無料な」漫画サイトとして開設された。違法コピーされた書籍をインターネットブラウザ上で誰でも無料で読むことができた。漫画のほかに雑誌、小説、写真集の海賊版を掲載した。…
25キロバイト (3,542 語) - 2024年4月19日 (金) 10:14


17億円ってすごい金額ですね。漫画村の元運営者はかなりの重い罰を受けることになりそうです。

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の元運営者とされる男性を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で、東京地裁(杉浦正樹裁判長)は4月18日、計17億3664万2277円の支払いを命じた。

東京地裁は、損害額の算出にあたって「本件に表れた一切の事情を総合考慮」したうえで、各作品の販売価額に当時の消費税8%を加算した金額から10%を控除した金額に各作品の1巻あたりの閲覧数「7410回」を乗じた金額を認めた。

原告代理人によると、日本の著作権侵害に関する訴訟で命じられた賠償額としては、おそらく過去最高という。判決は確定したわけではないが、回収可能性について「時間がかかっても回収につとめる」とした。

2016年2月から2018年4月まで開設されていた漫画村は、数多くの人気漫画を無断掲載して閲覧数を集めて、社会問題となった。元運営者とされる男性は2019年9月に著作権法違反などの罪で逮捕されて、その後、懲役3年の有罪判決が確定。

今回の民事訴訟で、男性は当時侵害行為とされていなかったリーチサイトと「等価」であるから「著作権侵害にあたらない」などと反論していた。

東京地裁の杉浦裁判長は、男性について「『漫画村』の開設当初から閉鎖に至るまで、その管理・運営に関して連続的かつ積極的に関与していた」「原告の許諾なく、漫画作品の画像データを不特定多数の利用者が無償で閲覧可能な状態にしたと認められる」と判断した。

●国内発の海賊版サイトはほぼ根絶できたが…

この日の判決を受けて、原告となった出版社は東京都内で記者会見を開いた。

集英社・編集総務部参与の伊東敦さんは「出版社としては、権利侵害に対する大きな抑止になることを期待し、また海賊版問題を広くうったえる契機となったものと評価しています。一連の刑事摘発、民事摘発、あるいは法律改正により、一部の早バレサイトやSNSアップを除いて国内発の海賊版サイトはほぼ根絶できたと思います」とコメントした。

伊東さんによると、いまだに海賊版サイトによる被害は大きく、海外で日本人向けに作った海賊版サイトのほか、外国語に翻訳した漫画を無断掲載しているサイトも存在しており、英語翻訳の海賊版大手10サイトのアクセス数が月間5億と算出されているという。

「本当にひどい状況が続いていますので、今回の判決を武器に、海外発の海賊版サイトにも同様なことを実行して、徹底的に戦っていきたいと思います」(伊東さん)


●損害賠償の対象となった17作品

・KADOKAWA(8作品・4億575万5964円)
オーバーロード
ケロロ軍曹
賢者の孫
盾の勇者の成り上がり
トリニティセブン 7人の魔書使い
ヒナまつり
僕だけがいない街
無職転生〜異世界行ったら本気だす〜

・集英社(2作品・4億2923万844円)
キングダム
ONE PIECE

・小学館(7作品・9億1655万5469円)
黄金のラフ
カノジョは嘘を愛しすぎてる
からくりサーカス
ケンガンアシュラ
黄昏流星群
ドロヘドロ
YAWARA!

「漫画村」元運営者に「17億円」賠償命じる…著作権侵害として「過去最高」か…東京地裁


(出典 news.nicovideo.jp)

バルジ

バルジ

youtubeからも取れよ違法アップロードサイトだろ。

一夜

一夜

元経営者……ああ、星野路実か。たしか一度逮捕されて懲役3年の実刑を終えて仮釈放されたけれど全然罪の意識は無くて、「漫画村を作ろう!」って名前でオンラインのプログラミングスクールを作った厚顔無恥ね。「漫画村を作ろう!」って名前で月商600万円超えとかって聞くし、年商7000万円は超えてるんだっけ。良かったじゃん(笑)頑張って17億円支払ってね。

kani

kani

判例出たから他の会社からも次々訴えられて無理ゲーだろうな

ゲスト

ゲスト

交通課同様は違反者が良い獲物だろ。逮捕して罰金で業績を稼げよ。

 [ltr]

[ltr]

本丸まで攻められるのかねぇコレ

kbn

kbn

名目としてはここに挙げた作品だけのお金なんだろうけど、せっかく出版社で取れたんだから全作品に還元して欲しいな。

nick

nick

民事なんかゴミどうせ一円も取れずに終了日本政府の糞なところだ

こげ☆ぱんだ

こげ☆ぱんだ

運営が外国人で日本にいない人だとどうなるんだろうねこういうの

caliz

caliz

youtubeは?

kurogane

kurogane

17億か……もっと多く請求してもいいんじゃないのか?

だめにんげん

だめにんげん

ONE PIECE、というか集英社が訴えてるのはギャグか?これの編集者が海賊版サイト使ったのバレた時に隠蔽逃亡したじゃん

ねこあそび

ねこあそび

第一歩として素晴らしいと思う。AIもそうだけど、盗んだ側だけが利益を得て「これがスマートなビジネス」って顔してるのがおかしい。広告主とかYoutube側のプラットフォームも「違法行為者は収益化しない」を当たり前にすればいい。収入源がなけば簡単に消滅する。結局日本のコンテンツは低く見られがちだから、もっと強気に海外違法サイトから回収して原作者に還元して欲しい

さく

さく

こういうのは賠償命令の実績が出来たことが大きいね。Switchの違法コピー用エミュレータと同じで今後の権利者保護につながる

aruki

aruki

回収できるかどうかはともかく日本では「前例」を作れたことが何よりも大きい

streGa

streGa

無駄に犯罪収益持つ人は海外に逃げる傾向あるからちゃんと財産回収して縛っとけよ

ASFASFASFA

ASFASFASFA

他人の褌で調子に乗ってるカスは死刑でいいよ

TotO

TotO

まだ地裁ですか。民事では刑事の時と違って国際指名手配犯にはもうできないですよね?2021年6月20日の判決で懲役3年4か月という事は今年の11月以降に海外行かれておしまい?数十億稼いで懲役3年で済んで出所後は海外生活で良いと割り切れるなら民事踏み倒せるとか後続への抑止力になってます?

sikisn

sikisn

必要なのは賠償の前例だけでなく回収した実績。他人の利益を掠め取ることしかできないくせに自分が有能だと思ってるクズからケツ毛まで毟ってやれ

フォーブラック

フォーブラック

海賊版サイト潰すのは賛成だが、漫画(書籍全般)について言うなら電子書籍版正直まだ高過ぎると思う。昔からの印刷、取次、書店を大事にしたいのは分からんとは言わんが、これら出版含め製作側の人達は正直電子書籍は明らかに嫌々やってる感じよね。

ゲスト

ゲスト

ようつべのONE PIECE早バレみたいな動画も頼み申す、フェイクだとしても許せぬ…

名無しさん

名無しさん

KADOKAWAが五輪組織委員会にワイロを送って講談社の出版物を差し止めさせた件→前会長に執行猶予付きの判決 今回の件→著作権侵害として過去最高の17億 う〜んこの

タマサブロウ

タマサブロウ

まあどうせ逃げ回って支払わないんでしょうけどね。判例として残るだけでも良かったかな。

ゲスト

ゲスト

罰金ではなく、傭兵部隊作って暗殺が正しいんよ。

ぽん太郎

ぽん太郎

コイツ反省せずに裏で悪い事してる…放っておけば作者さんも潰れちゃうし…文化自体の根幹にも影響するからね…

Astria.

Astria.

国内で完結するなら外交問題や開戦のリスクを国民が負うことがないから、賠償命じる判決は妥当。

あはははは

あはははは

桁が足りないような気がするな。あいつ盗人猛々しいから大嫌い。この判決にも払うつもりはないとかほざいてるし、マジで痛い目見ろ

onip

onip

アメリカ企業だっらこうはならなかったし、出版社もたいがいクズなんで、まぁ、なんとも。悪党養護するわけじゃなくて、この件は当然の報いとしてね。出版社も勝てそうなとこ、弱そうなとこだけじゃなくて、ちゃんと中国とも戦えよ、とは思う。戦う前から作家に泣き寝入りさせてんのも知ってっから。

Astria.

Astria.

「"もし中国で日本の法律を適用するなら著作権法違反となる事象"によって生じた損害の賠償を中国の個人や法人に負わせる」ことは日本の企業には無理じゃないかな。国がやろうとしても相手国も同じようなこと要求してきそう

クレイ爺さん

クレイ爺さん

判決出るまでこんなに時間かかってたら資産なんかいくらでも隠せるし、逃がせるからこんな判決なんの意味もないよ?「金無いから払えませーん」のひろゆき殺法で軽々と回避されて終わり。喜んでる連中って何がうれしいのか全く分からんな

マイキー

マイキー

なお、加害男性は一切払う気がない模様。支払い能力がない場合は泣き寝入りの可能性があるけど、ある程度払えるのに払う気がない場合はどうなるの?

冥途大好き

冥途大好き

ひろゆきと同じ路線でいくみたいですね、死刑にならないなら払わないって当時言ってたな。

タハ

タハ

でも海外逃亡すればノーダメなんでしょ?ひろゆきが証明してしまったからな。しかもあいついまのうのうと表舞台にいるじゃん。抑止にすらならんわ。

名無しさん

名無しさん

「漫画村」元運営者→懲役3年の実刑、損害賠償17億 五輪組織委員会にワイロを送って講談社の出版物を差し止めさせたKADOKAWA→前会長に執行猶予、講談社側からの損害賠償請求なし ワンピース編集者が違法DLサイトを利用してた集英社→刑事民事共に起訴無し 原作の意向を無視してTV局による改変を認めた小学館→刑事民事共に起訴無し う〜んどっちが悪党なんだか・・・

無尽君

無尽君

>タハ ひろゆきの時とは法律が変わったので同じ方法では逃げられないし、今の法律だとひろゆきは賠償責任負わない(管理人じゃなくて書き込んだ本人に責任が行く)

tare

tare

・・・んで、中国サイトは野放しなのね・・・。

mantaro

mantaro

>タハ ひろゆきは好きで海外に住んでるだけで、別に元々日本に住んでる時から、相手が賠償請求を出さず時効になってたんで賠償責任はなく、海外に逃げる必要もなくもう決着済みみたいな事件だよ。勘違いしてる人多いけどwそれに、ただ掲示板運営しててイチャモンつけられただけのひろゆきと、人の著作権物を勝手に使って完全に犯罪して儲けてたこの事件とは話が異なるな。

蒲公英

蒲公英

ひろゆきとかいう支払いから逃げてるくせにメディアに出てる前例がおるから強気なのかな

Alka

Alka

海外逃亡すればノーダメだけど、今海外にいるんか?国内なら国外出れないんじゃね

db

db

まあ、漫画を掲載するってことはそれくらいは稼げなければいけないって話なのかもな。